#47 悲劇からの逆転(2023-08-14)

前々回の記事の続きになります。多少時間軸が前後してますが悪しからず。 松江駅到着 松江駅に到着したところから。 食パンさんをお見送り 宿泊地である東横インへ。ロクにベッドで寝てないからか、疲労困憊。シャワーも浴びてないので、早くサッパリしたい…

#46 茅ヶ崎に行ってまいりました

茅ヶ崎に背を向けて 2023/10/01まで開催されていた、「サザンオールスターズ 茅ヶ崎ライブ2023」に行ってきたのでご報告します。 茅ヶ崎に現着して軒並み飲食店は満席となっても困るので、藤沢の富士そばでとりあえず食料補給。同行させてくれた伯父の言いな…

#45 サンライズ瀬戸乗車記(2023-08-13)

こんにちは 今回は、先日乗ってきた「サンライズ瀬戸」の乗車記録を記述していこうと思います。 [まえがき]サンライズ瀬戸は前日でも予約できることが多い 乗車が決まったのは二週間前。予定を急遽前倒しした結果、お盆シーズンに移動することになってしま…

#44 夏の日のドラマー

歌詞を掘り下げるシリーズ。私がアホなのでろくな解釈ができませんが、頑張ってみようと思います。 ーーー 目次 「夏の日のドラマ」とは [1番] 冷えた小部屋に渇いた心を寄せて別れ話や涙は今日も止めにしようか 付き合い始めから幾度となく夜を超えこの頃…

#43明治通りバイパス

なんとですね、渋谷から新宿までお散歩しました。目的はちゃんとあって、そのついでです。 青:明治通り(現道) 緑:バイパス(開通済区間) 赤:バイパス(新規開通区間) 赤色の区間が開通しました。明治通りは現在片側2車線の4車線で供用されている区間…

#42 バグったカレー屋 11イマサ

お腹空きました。企業説明会の帰り、朝から何も摂取していない身としては結構限界でした。とりあえず新宿へ戻り、ラーメンでいいかなあと適当にやってたら、興味のあるラーメン屋は少なくとも歌舞伎町方面へ歩かなければありませんでした。めんどい。そうな…

#41 誕プレ

弟からの誕プレをゲットォォォォォォォ!!! 嬉しい、嬉しすぎるのだ。プレゼントってね、物の種類じゃないんです。気持ちです。「あの人は何が欲しいんだろう、何だと喜んでくれるんだろう」と考えてくれたその行動に感動するものです。便利グッズは基本的…

#040 増富ラジウム温泉

こんにちは。今回は増富温泉についてサクッと紹介しようと思います。 須玉インターを降り、604号、601号、23号を利用し山方面へ向かうとあります。かなり遠いです。 駐車場はコチラ。施設を一旦通り過ぎます。 冬季は少し短めの営業時間みたいですね。 積雪…

#39 劇場版 からかい上手の高木さん

いい。すごく良い。 感想がこれに尽きる。あんまいうとネタバレだからね、これ以上は言いません。ネタバレしてもいいならこの文章の一番最後にあるアスタリスクをクリックして下さい(一番下にネタバレがあるので要注意)。*1 *1:高木さんが可愛いし、西片が…

#038 Spotifyで2022年のサマリー出たから公開すっぞ

今年もこの季節がやってきました(1回目)。2022年の振り返りをSpotifyが公開してくださったので、こちらに晒します。 目次 目次 Spotifyの一年振り返り機能とは 機能①新しい探検 機能②総再生時間 機能③トップソング 機能④トップソングランキング(5位まで)…

#037 (M-07)組み立て1.3

それでは屋根にベンチレーター設置用の穴を開けていきます。 開けてみました。ちょっと汚いけど、ベンチレーターを設置したら見えなくなるのでヨシ! ベンチレーターと前照灯を設置しました 続いて車体の組立です。bトレとは、妻面&窓ガラスパーツを固定する…

#036 (M-06)ますこっとれいん 組み立て1.2

台車枠を取り付けます。 今回は12の台車枠を使用します。 やっぱメーカー品は違いますね。オルファだと秒でカットできます。 台車が完成しました。続いて胴体を… 胴受は①を使用します。 テールライトのガラスパーツに関しては、先に列車番号ステッカーを貼付…

#035 (M-05)工具を一部一新

紛失・更新のため、工具を一部購入しました。 一つ目は、カッター。初めてメーカー品を購入。オルファ製です。 二つ目はピンセット。先が曲がっているタイプのものが欲しかったので、満足です。

#034 (M-04)ますこっとれいん ようやく組み立て開始

こんにちは。今回からようやく組み立てていきます。 今回組み立てるのは、⑦クハ68038です。 コチラの⑦に記載されているパーツを使用して組み立てていきます。 では、中身を取り出します… パーツ数は明らかにbトレより増えていますね…なんとなく余剰パーツが…

#033 (M-03)買い忘れR

31回目の投稿で、とあるミスに気がついたので、再び買い出しに行きました。 ↓当該記事は↓ #31 買い忘れ - settonsan’s blog 前回、穴あけドリルの先端部(1.8mm)を購入し、既存のピンバイスを使用しようと思っていたのですが、1.0mm以上のサイズは非対応で…

#032 びんびん亭

「八王子ラーメン」と聞いたら、皆さんはどういうイメージを持っているのだろうか。「刻み玉ねぎが入った醤油ラーメン」というイメージが強いと思う。どうやら公式でルールのようなものがあるらしく、八麺会のサイト*1によると、 ・醤油ベースのタレであるこ…

#31 (M-02)買い忘れ

先日ますこっとれいんを購入した際に、必要なものが多数ありましたので購入しました。 ①パンタグラフ bトレもですが、パンタグラフを交換するだけでだいぶ見栄えが変わってきます。ますこっとれいんはパーツ数からみてもかなり精巧にできていそうなので、パ…

#30 (M-01)ますこっとれいん 買ってみた

どうもこんにちは。本記事をご覧いただきありがとうございます。 今回は、ますこっとれいんを購入してみましたので、開封の儀の様子をお届けします。 こちら、ますこっとれいん第一弾。某ショップが半額で売っていたので迷わず購入。Bトレインショーティー(…

#29 おいしいおすしやさん

昨日、新宿高島屋に用事があったので、帰りがけに築地玉寿司へ行きました。 ここには何回か来たことがあるのですが、今まで1回も注文したことがないものがありまして…それが… 『ば ら ち ら し』 実は、ランチ限定でさまざまな種類の具材が入ったちらし寿司…

#28 北海道先乗り一人旅 

こんにちは。記事をご覧いただきありがとうございます。今回は、最近行った北海道について記事にしようと思います。旅行記気取りで鬱陶しいと思いますが、優しい目で見守っていただけると幸いです。 いざ出発 こんにちは北海道 いざ小樽へ 小樽ローカルフー…

#27 たまごさんど

こんにちは。今回はたまごサンドのために3時起きした話をしようと思います。 ①事前調査 ②いざ、出陣 まとめ ①事前調査 今回行くのは神奈川県厚木市にある無人たまごサンド販売所。以前テレビで紹介され、知名度は急上昇中だそうです。国道412号沿いにありま…

【再掲】2021-01-17の記事

※この記事を書いていたアカウントを一時的に削除するため、こちらに移植します。日付設定などは当時のままなので悪しからず。 ※阪神淡路大震災での教訓をまとめた記事となります。 こんにちは。 今日で阪神淡路大震災から26年が経ちました。私は現在19歳なの…

#25 陣馬街道

この道はやばい。離合が困難な箇所が連続するため、素人の通行は厳禁。 はい、どうもこんばんは。今回は、「陣馬街道」を結構前に走ってきましたのでその記録を載せます。なんでお触れ書きのような文からスタートしたかというと、本当にシャレにならない道だ…

#24 震度8がない理由

お久しぶりです。バイトが忙しい過ぎておろそかにしていました。今回は地震の話題。「震度8」が存在しない理由について紹介しようと思います。 ①震度は何段階? ②震度の決め方 ③震度0とは? ④震度5と6に強弱が存在する理由 ⑤本題、震度8が存在しない理由。 …

#23 湘南ライナー最後の日

2021/03/12をもって、湘南ライナー、小田原発のおはようライナー新宿、新宿発のホームライナー小田原の運転が終了しました。充当車両は主に185系と215系*1でした。最初で最後の湘南ライナー。感想を書いていきます。 このような券売機も、もう見られません。…

#22 何故ここに?その他の注意標識

こんにちは。前回の記事では「その他の注意」標識について取り上げましたが、「補助標識がないところはどうなんだ?」と思う方もいたはずなので、今回は実際に設置されている場所を紹介したいと思います。 そこは山梨県道30号線*1沿いで、山梨県上野原市大野…

#21 その他の注意 標識

…皆さんはこの標識、見たことありますか? この標識の呼び方 この標識の意味 この標識の呼び方 「!」が書かれたこの標識。「その他の危険」という意味です。運転免許取得の際にも、標識一覧の「警戒標識」の一番最後に載ってます。 この標識の意味 コレがど…

#20 蕎麦を食べました

こんにちは。今回は3/12に昼ごはんで行った蕎麦屋を紹介しようと思います。 ここは東京都府中市、分倍河原。京王線とJR南武線が乗り入れる地。駅の改札を出ると、旧甲州街道まで商店街が続きます。改札を出てしばらく商店街を歩くと… かなり殺風景なコンクリ…

#18 割れ窓理論とは

こんにちは。今回は、犯罪心理学の理論「割れ窓理論」について簡単な説明をしようと思います。 ⑴割れ窓理論とは ⑵割れ窓理論の日常への利用 成功した例 ①トイレ ②万引き対策の声かけ 成功したとは言えない例 ①不法投棄 不法投棄を減らすためには おまけ “否…

#17-31.1 今日はあの地震から10年

この時期になると必ず、あの日の映像がテレビで流れます。見るたびに辛くなるので、おそらく軽度のPTSD*1なのだと思います。 あの日のことは今でも覚えています。3/11はおそらく金曜日だったと記憶しています。小学校3年生だった自分は、保護者会で午前授業…