#46 茅ヶ崎に行ってまいりました

茅ヶ崎に背を向けて

f:id:settonsan:20231003191735j:image

2023/10/01まで開催されていた、「サザンオールスターズ 茅ヶ崎ライブ2023」に行ってきたのでご報告します。

 

f:id:settonsan:20231003191808j:image

茅ヶ崎に現着して軒並み飲食店は満席となっても困るので、藤沢の富士そばでとりあえず食料補給。同行させてくれた伯父の言いなりで昼から酒でございます。

 

軽くご飯を済ませ、なるべく早めに茅ヶ崎入りを目指します。開場2時間前にもかかわらず藤沢駅のホームには同じくライブへ向かう人が沢山いて、流石だと改めて感じました!

 

茅ヶ崎市現着。どうやら会場である「茅ヶ崎公園野球場」へは一本道ではなく住宅街を通過する必要があるため、3経路に分散しての会場入りとなりました。私はちょっと遠回りな西回りルートで。なぜかというと…

 

f:id:settonsan:20231003192214j:image

そう、サザン通りがあるから。通りの街灯には、このように歴代の名曲が書かれた看板が設置されており、「サザンの故郷、茅ヶ崎に来た!」と実感することができるんです。

 

思ったよりも空いていたので、空調の効いた居酒屋で時間潰しをすることに。お邪魔したのは「トリイチ」さん。

(位置情報を入れられそうならココに)


f:id:settonsan:20231003191812j:image

普段はこの時間営業していないのか、特別メニューになっているそうな。お通しで唐揚げが出てくるなんて大盤振る舞いすぎませんか。


f:id:settonsan:20231003191801j:image

サッポロビール片手に食べます。美味しいのでうっかり頼みすぎて飯トレになりました。


f:id:settonsan:20231003191817j:image

食事後、店の前までできていた会場へ向かう人々の列に並んで、ゆっくりゆっくりと先へ進みます。


f:id:settonsan:20231003191805j:image

まさかこの曲で始まるなんて、この時知る由もない。最高すぎたなあ。

 

f:id:settonsan:20231003195016j:image

サザン通りを経由するルートでは、一般交通の妨げにならないよう、2列で端に寄って進むよう規制がされていました。


f:id:settonsan:20231003194959j:image

海沿いの道へ出ます。それでもまだ混雑。


f:id:settonsan:20231003195029j:image

アレがエボシ岩か

https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankou_list/koen/1006948.html


f:id:settonsan:20231003195022j:image

道路沿いはサザンライブで盛り上がっていました!


f:id:settonsan:20231003195002j:image

野球場に到着し、いよいよ入場です。ここにきて通信速度がガタ落ち。QR券面を見せることはできるのか。


f:id:settonsan:20231003195039j:image

なんとか通過できそうです。やはり、地元凱旋ライブとなると色々と熱の入り方が違うみたいです。


f:id:settonsan:20231003195026j:image

自分の住んでいる街が、大物アーティストのライブ開催でそれ一色に染まっているのを想像すると、なかなかすごいことだと思います。語彙力が。


f:id:settonsan:20231003195033j:image

ここから先は撮影ができませんでしたので、セットリストをもって代えさせていただきます。

 

セットリストは以下の通りです(10/01)。

(01)C調言葉に御用心
(02)女呼んでブギ
(03)YOU
(04)My Foreplay Music
(05)涙のキッス
(06)夏をあきらめて
(07)Moon Light Lover
(08)栄光の男
(09)OH‼︎ SUMMER QUEEN ~夏の女王様~
(10)そんなヒロシに騙されて
(11)いとしのエリー
(12)歌えニッポンの空
(13)君だけに夢をもう一度
(14)東京VICTORY
(15)栞のテーマ
(16)太陽は罪な奴
(17)真夏の果実
(18)LOVE AFFAIR ~秘密のデート~
(19)ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRANDNEW DAY)
(20)盆ギリ恋歌
(21)みんなのうた
(22)マンピーのG★SPOT
(23)ロックンロール・スーパーマン ~Rock 'n' Roll Superman ~
(24)Ya Ya(あの時代を忘れない)
(25)希望の轍
(26)勝手にシンドバッド
f:id:settonsan:20231003195043j:image

次はいつなのだろうか。50周年の5年後なのかな。


f:id:settonsan:20231003195019j:image

規制退場と駅までの徒歩ルート混雑により、終演から駅までたどり着くのに1時間半くらいかかりました。


f:id:settonsan:20231003195009j:image

帰宅後はラーメンで締めました。黒とんこつラーメン。白よりほろ苦さがあって好きです。

 

素晴らしいライブに連れて行ってくれてありがとうございました!!