2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#23 湘南ライナー最後の日

2021/03/12をもって、湘南ライナー、小田原発のおはようライナー新宿、新宿発のホームライナー小田原の運転が終了しました。充当車両は主に185系と215系*1でした。最初で最後の湘南ライナー。感想を書いていきます。 このような券売機も、もう見られません。…

#22 何故ここに?その他の注意標識

こんにちは。前回の記事では「その他の注意」標識について取り上げましたが、「補助標識がないところはどうなんだ?」と思う方もいたはずなので、今回は実際に設置されている場所を紹介したいと思います。 そこは山梨県道30号線*1沿いで、山梨県上野原市大野…

#21 その他の注意 標識

…皆さんはこの標識、見たことありますか? この標識の呼び方 この標識の意味 この標識の呼び方 「!」が書かれたこの標識。「その他の危険」という意味です。運転免許取得の際にも、標識一覧の「警戒標識」の一番最後に載ってます。 この標識の意味 コレがど…

#20 蕎麦を食べました

こんにちは。今回は3/12に昼ごはんで行った蕎麦屋を紹介しようと思います。 ここは東京都府中市、分倍河原。京王線とJR南武線が乗り入れる地。駅の改札を出ると、旧甲州街道まで商店街が続きます。改札を出てしばらく商店街を歩くと… かなり殺風景なコンクリ…

#18 割れ窓理論とは

こんにちは。今回は、犯罪心理学の理論「割れ窓理論」について簡単な説明をしようと思います。 ⑴割れ窓理論とは ⑵割れ窓理論の日常への利用 成功した例 ①トイレ ②万引き対策の声かけ 成功したとは言えない例 ①不法投棄 不法投棄を減らすためには おまけ “否…

#17-31.1 今日はあの地震から10年

この時期になると必ず、あの日の映像がテレビで流れます。見るたびに辛くなるので、おそらく軽度のPTSD*1なのだと思います。 あの日のことは今でも覚えています。3/11はおそらく金曜日だったと記憶しています。小学校3年生だった自分は、保護者会で午前授業…

#16 緑道を走ってみた

こんにちは。今回は超暇人企画。東京都府中市の緑道を走ってみました。このネタは初回なので今回のみ地図をしっかり掲載します。 緑道とは そもそも「緑道についてイチから説明してください」という方はさすがにいないとは思いますが、一応解説します。 緑道…

#15 狭くて危険な道路6選

こんにちは。今回は、私が免許取得後一年間に走行した道路で、狭いと感じた道路を6つ紹介しようと思います。今後別記事で増やすかもしれません。 ①青梅街道(東京都青梅市⇄山梨県丹波山村) ②正丸峠(埼玉県) ③陣馬街道(東京都,神奈川,山梨県道521号線) ④東京都…