2021-01-01から1年間の記事一覧

#27 たまごさんど

こんにちは。今回はたまごサンドのために3時起きした話をしようと思います。 ①事前調査 ②いざ、出陣 まとめ ①事前調査 今回行くのは神奈川県厚木市にある無人たまごサンド販売所。以前テレビで紹介され、知名度は急上昇中だそうです。国道412号沿いにありま…

【再掲】2021-01-17の記事

※この記事を書いていたアカウントを一時的に削除するため、こちらに移植します。日付設定などは当時のままなので悪しからず。 ※阪神淡路大震災での教訓をまとめた記事となります。 こんにちは。 今日で阪神淡路大震災から26年が経ちました。私は現在19歳なの…

#25 陣馬街道

この道はやばい。離合が困難な箇所が連続するため、素人の通行は厳禁。 はい、どうもこんばんは。今回は、「陣馬街道」を結構前に走ってきましたのでその記録を載せます。なんでお触れ書きのような文からスタートしたかというと、本当にシャレにならない道だ…

#24 震度8がない理由

お久しぶりです。バイトが忙しい過ぎておろそかにしていました。今回は地震の話題。「震度8」が存在しない理由について紹介しようと思います。 ①震度は何段階? ②震度の決め方 ③震度0とは? ④震度5と6に強弱が存在する理由 ⑤本題、震度8が存在しない理由。 …

#23 湘南ライナー最後の日

2021/03/12をもって、湘南ライナー、小田原発のおはようライナー新宿、新宿発のホームライナー小田原の運転が終了しました。充当車両は主に185系と215系*1でした。最初で最後の湘南ライナー。感想を書いていきます。 このような券売機も、もう見られません。…

#22 何故ここに?その他の注意標識

こんにちは。前回の記事では「その他の注意」標識について取り上げましたが、「補助標識がないところはどうなんだ?」と思う方もいたはずなので、今回は実際に設置されている場所を紹介したいと思います。 そこは山梨県道30号線*1沿いで、山梨県上野原市大野…

#21 その他の注意 標識

…皆さんはこの標識、見たことありますか? この標識の呼び方 この標識の意味 この標識の呼び方 「!」が書かれたこの標識。「その他の危険」という意味です。運転免許取得の際にも、標識一覧の「警戒標識」の一番最後に載ってます。 この標識の意味 コレがど…

#20 蕎麦を食べました

こんにちは。今回は3/12に昼ごはんで行った蕎麦屋を紹介しようと思います。 ここは東京都府中市、分倍河原。京王線とJR南武線が乗り入れる地。駅の改札を出ると、旧甲州街道まで商店街が続きます。改札を出てしばらく商店街を歩くと… かなり殺風景なコンクリ…

#18 割れ窓理論とは

こんにちは。今回は、犯罪心理学の理論「割れ窓理論」について簡単な説明をしようと思います。 ⑴割れ窓理論とは ⑵割れ窓理論の日常への利用 成功した例 ①トイレ ②万引き対策の声かけ 成功したとは言えない例 ①不法投棄 不法投棄を減らすためには おまけ “否…

#17-31.1 今日はあの地震から10年

この時期になると必ず、あの日の映像がテレビで流れます。見るたびに辛くなるので、おそらく軽度のPTSD*1なのだと思います。 あの日のことは今でも覚えています。3/11はおそらく金曜日だったと記憶しています。小学校3年生だった自分は、保護者会で午前授業…

#16 緑道を走ってみた

こんにちは。今回は超暇人企画。東京都府中市の緑道を走ってみました。このネタは初回なので今回のみ地図をしっかり掲載します。 緑道とは そもそも「緑道についてイチから説明してください」という方はさすがにいないとは思いますが、一応解説します。 緑道…

#15 狭くて危険な道路6選

こんにちは。今回は、私が免許取得後一年間に走行した道路で、狭いと感じた道路を6つ紹介しようと思います。今後別記事で増やすかもしれません。 ①青梅街道(東京都青梅市⇄山梨県丹波山村) ②正丸峠(埼玉県) ③陣馬街道(東京都,神奈川,山梨県道521号線) ④東京都…

#14 本当に都道か疑いたくなる吐道155号

こんにちは。今回は、「本当に都道か疑いたくなる吐道155号」というわけで、その場所へ行ってきましたのでレポートを公開します。 吐道とは 都道155号線の解説 起点 終点 旧道 吐道区間へ実際に行ってみた 終わりに 吐道とは 読み方は「とどう」です。都道の…

#13 東京都道1号線は存在するのか?

どうも、settonです。今回は初の道路ネタ。タイトルの通り、東京都道に1号線は存在するのかを検証していきたいと思います。 ※#14は、個人的思想が強く入る記事であるために、公開時期を未定としております。内容を緩くするか、公開しないかは今後決める予定…

#12 電車の区分方法について(内装による区分編)

こんにちは。今回は、電車の区分方法(内装による区分編)をお送りします。「電車の“クハ”って何?」という話題や、「E233ってなんぞ」という話題にも触れる予定です。 ※この話題は2回に分けて公開しています。前回は電気系統、今回は車両の設計面での区分と…

#11 電車の区分方法について(電気による区分編)

おひさしぶりです。今回は、電車の区分方法について解説していきたいと思います。今回はあくまで電車です。蒸気機関車、気動車や客車、貨車は除外します。 ※この話題は2回に分けて公開します。今回は電気系統、次回は車両の設計面での区分となります。 ⑴電車…