#20 蕎麦を食べました

 こんにちは。今回は3/12に昼ごはんで行った蕎麦屋を紹介しようと思います。

 ここは東京都府中市分倍河原京王線とJR南武線が乗り入れる地。駅の改札を出ると、旧甲州街道まで商店街が続きます。改札を出てしばらく商店街を歩くと…

f:id:settonsan:20210312224813j:image

かなり殺風景なコンクリート打ちっぱなしの店構え。Always SO-BA。本当に営業しているのか?飲食店なのか?不安になるような感じですよね。前から気になっていたので中へ入ることに。

 店内は4人がやっと入れる狭さ。カウンターのみで、少しかがみながら入ります。券売機は右側にあります。

 店の前に出ている看板にはもり蕎麦が激推しされていましたが、今回は温かい蕎麦が食べたかったので、きつねそばにしました。500円です。高いのか安いのかわかりませんが、昼ごはんの予算はワンコイン以内と決めたので別に痛くはないレベルです。

 注文して数分後、出てきた蕎麦がコチラ。

f:id:settonsan:20210312224823j:image

 香りが素晴らしい。写真は初期状態です。この後にトッピングをしました。天カス、生卵、ネギが自由に使えるので、それぞれ満遍なくかけました。ネギは個人的に好きなので若干多めに入れました。

 するとどうなったでしょうか。少しだけ寒いと感じていた私の体が芯から温まるではないですか。優しい味。油揚げのあの甘い味が絶妙です。麺にもコシがあって、とてもおいしかった。

 次回はもり蕎麦にしてみようと思います。ネギが美味しいので是非トッピングしてみて下さい。