#47 悲劇からの逆転(2023-08-14)

前々回の記事の続きになります。多少時間軸が前後してますが悪しからず。

 

松江駅到着

松江駅に到着したところから。

f:id:settonsan:20230921114845j:image

食パンさんをお見送り


f:id:settonsan:20230921114849j:image

宿泊地である東横インへ。ロクにベッドで寝てないからか、疲労困憊。シャワーも浴びてないので、早くサッパリしたいところです。


f:id:settonsan:20230921114853j:image

 久しぶりに見たベッド。ノビノビシートでろくに寝られなかった身としては、少し感動したまであります。この後、シャワーを浴びて少し仮眠したのち、再び松江駅に行きました。

 松江駅を降りた際、チラッと見かけてはいたのですが、改めて計画運休の情報を確認しに行きます。

 ※8月14日あたりは台風の接近により、西日本の鉄道を中心に計画運休実施の可能性を示唆していました。

 

明日の予定

f:id:settonsan:20230921114558j:image

明日は以下の行程で移動する予定でした。

◾️松江
↓06:39〜07:00
山陰本線 普通 出雲市
◾️宍道
↓07:29〜08:04
木次線 普通 木次行
◾️木次
↓10:08〜12:36
木次線 普通奥出雲おろち号 備後落合行
◾️備後落合
↓14:36〜16:02
芸備線 普通 新見行
◾️新見
↓16:52〜18:26
伯備線 普通 三石行
◾️岡山

 

この写真から読み取れることを簡単な路線図でまとめました。

 

2023年8月15日のエリア運転状況(予定)

現在わかっていることを以下にまとめます(松江駅視点)。

 

※暇なら時刻表表記は表にしてしまった方が吉かも

 

山陰本線

山陰本線は米子までは通常通り、それより鳥取方面は時間に制約が生まれる
 ・もっと深掘りすると、山陰線特急は基本的に運休か運転変更と考えた方が良い

伯備線

伯備線は新見まで(米子・伯耆大山〜新見間)時間に制約がある
 ・伯備線普通列車(上りのみ)
  ・新見まで行ける最終は、米子駅を7:35に発車する列車
  →松江駅7:00発に乗り遅れると、普通列車のみで新見まで行くことができない
 ・特急やくも(下り)

  ・7号まで運転、以降は運転見合わせ
   ・特急やくも7号は、10:05岡山発、新見11:08発、米子12:19発、松江12:45発、宍道12:59発、出雲市は13:11着

駅名 発着 時刻
岡山 10:05
新見 11:08
米子 12:19
松江 12:45
宍道 12:59
出雲市 13:11

・特急やくも(上り)

  ・8号まで運転、以降は運転見合わせ
   ・特急やくも8号は、7:21出雲市発、宍道7:32発、松江7:49発、米子8:19発、新見9:35発、岡山は10:35着

駅名 発着 時刻
出雲市 7:21
宍道 7:32
松江 7:49
米子 8:19
新見 9:35
岡山 10:35
木次線

木次線出雲横田より先で時間に制約がある
 ・奥出雲おろち号は全区間運休
 
宍道11:11発 備後落合行まで運転予定
  ・以降は出雲横田まで運転(=詰み)
 →これを逃すと、今日中に鉄道のみで岡山までたどり着くことが出来ないため、山陰エリア幽閉が確定する

芸備線

・特に情報なし(この日死ぬほどJR西日本に問い合わせたが、自動音声で結局繋がらず対応なし)

(ただ、この路線は日本一の赤字路線と言われてる以前に、数日前まで運休していた路線。情報がないというより、予備知識だけで判断したら避ける方が無難)

【結論】

・新見まで行ける最終:米子駅を7:35に発車する列車に乗り遅れると、普通列車のみで新見まで行くことが出来ないため、松江駅を7:00に出発する必要がある
・特急やくも8号(松江駅7:49発)に乗り遅れると、(米子・伯備線周りで)鉄道のみで移動できなくなり、山陰エリア幽閉が確定する
・上記2列車に乗り遅れた場合、木次線回りでしか岡山へたどり着くことが出来ない

松江→岡山のルートは以下の2通り

・松江(山陰本線)米子(伯備線)岡山

・松江(山陰本線宍道木次線)備後落合(芸備線)新見(伯備線)岡山

 


f:id:settonsan:20230921114610j:image

新幹線も軒並み運休。事の重大さをまだ理解できていません

 

f:id:settonsan:20230921094816p:image
f:id:settonsan:20230921094844p:image

 

以上が8/14の夕方までに発表された情報です。すでに奥出雲おろち号が運休することが確定しておりなかなかブルーな気持ちです。が、決まってしまった以上はどうにかして岡山へ向かう必要があります。既になかなか詰んでいると思うのですが、ここで2通りの決断を迫られることに・・・

 

翌日の行動予定案

①「素直に」プラン

・松江→米子→新見→岡山
・確実に運行することが確定していて、おそらく線路等級*1的にも運休の恐れが低い区間を経由するルート。来た道を戻るため面白みがなく、早ーく岡山についてしまうため本当に魅力がないルート。だが18きっぷを利用するため最も安く移動することができる移動手段。

②「チャレンジ」プラン

・松江→宍道→備後落合→新見→岡山

木次線を経由するルート。計画運休の情報が正しければ、このルートが最も遅く松江駅を出発することが出来る。ただ、木次線の線路等級や芸備線の運行情報があまり出てきていないことを考えると、このルートはかなり挑戦的。


f:id:settonsan:20230921094832j:image

 素直にプランはこの通り。この旅における最終目的地は高松空港。とりあえずこの日の宿泊地とした岡山駅まで行きたいですね。ですね。

 

f:id:settonsan:20230921094840j:image

松江駅

 

とりあえず晩ごはん、そして翌日の結論は
f:id:settonsan:20230921094744j:image

奥出雲おろち号が運休が分かっていながらとりあえず松江入りした友人ととりあえず作戦会議


f:id:settonsan:20230921094653j:image

時間が時間だったので全国チェーンの「や台すし」へ

話し合いの結果、で行ってみようという判断。個人的には、せっかくここまで来た友人を伯備線で岡山に送るのはつまらなすぎるという判断。また、せっかくなら木次線に乗り、松江も軽く観光してから行く方が面白そうと判断しました。


f:id:settonsan:20230921094639j:image

ローカルの味と言えば乳製品。


f:id:settonsan:20230921094802j:image

プリンおいしいよね


f:id:settonsan:20230921094758j:image

もはや伝統と化したお茶割り


f:id:settonsan:20230921094631p:image

知り合いに教えてもらった団子屋さん。翌朝の乗車前に買いに行きます。

 

(就寝)

 

翌日(2023/08/15)

朝ごはん

翌朝です。とりあえず朝飯。
f:id:settonsan:20230921094704j:image

軽食エリアが混雑していたので、弁当にまとめて部屋で食べました。今朝の運行情報を見ても、前日に掲出していた情報と同様でした。ちなみに、すでに伯備線の終電はすでに発車しています。

 

団子屋さん「月ヶ瀬京店」

ホテルをチェックアウト後、団子屋さんに向かいます。お店の名前は「月ヶ瀬京店」。どちらかというと一畑電車の駅の方が近いです。


f:id:settonsan:20230921094657j:image

陳列するお団子。クッソ美味そう。今回は「みたらし」「煎茶団子」「きな粉」「かつお」を購入。

f:id:settonsan:20230921094711j:image

店の外観はこんな感じ

 

松江を出発
f:id:settonsan:20230921094828j:image

わかりやすくボードにまとめてありました。やっぱりおろち号は運休。


f:id:settonsan:20230921094820j:image

宍道まで行きまっせー


f:id:settonsan:20230921094729j:image

 

宍道駅到着

宍道駅到着。いよいよ木次線かーと、対面乗り換え。山陰本線出雲市方面と木次線は同一ホームで乗り換えができます。


f:id:settonsan:20230921094751j:image

さて、こちらに停車しているのは木次線の備後落合行き…………

……あれ?

 

f:id:settonsan:20230929081159j:image

ええええぇぇぇぇ!!!?!??!!?

出雲横田行じゃないですか!

 

 

【悲報】山陰幽閉確実か

運転士さんに確認したところ

私「この列車って備後落合まで(乗り継ぎでも構わないので)行けますか?」

運「今日に限り出雲横田止まりです。備後落合までは運休です。出雲横田に行っちゃうと宍道まで戻ってこれません。」

 

 

 

 

 

………

 

 

 

 

 

いやー。はい。詰みました(笑)

いや、笑ってられないんだよな。鉄路で岡山行けなくなったんだよな。久しぶりに笑えない状況になった私たちは、とりあえずとにかく大回りしてでも岡山に辿り着けないか調べます。

 

岡山への道のり

どうにかして、岡山入りをしなければならないわけですので、いろいろ模索してみます。

 

青春18きっぷだけで行こうとした場合

f:id:settonsan:20230929081819p:image

→米子より東寄りが壊滅しているのでやはり山口まで迂回するのは不可避。当日中に移動できるのは新山口まで。岡山は翌日11:02。

 

②在来線特急だけ課金した場合

f:id:settonsan:20230929081822p:image

出雲市から新山口までスーパーおき号に課金した場合。広島エリアには入ることができるが、それでも岡山入りは翌日の8:13。予定が狂わない最終ライン…いや、狂うけど妥協点ではある。

 

③使えるリソース全て使って移動する場合

f:id:settonsan:20230929081824p:image

→新幹線も課金するとこんな感じ。当日中には着けますが、ここまでして岡山入りする意義はあるのでしょうか…だったら広島エリアでもいいかなと。

 

 ない。岡山までは辿り着けないっぽいです。③なら行けなくはないけど。陰陽連絡線である三江線が廃止されてしまったので、山口の方まで迂回しなければならず、なかなかしんどい状況に。しかも岡山へは辿り着けません。

 しかし、とどまっていても状況が変わることはありません。明日もJR線は運休が決まっていますので、どちらにせい、山陽側に早いうちに出ておく必要があります。

 

宍道駅の外観
f:id:settonsan:20230921094646j:image

とりあえず外観の撮影へ。無意味すぎる。

 

出雲市駅へ移動
f:id:settonsan:20230921094627j:image

宍道湖が綺麗だなあ…


f:id:settonsan:20230921094707j:image

絶望中。とりあえず出雲市駅へ向かいます

 

団子たべてみた
f:id:settonsan:20230921094824j:image

友人と団子食べながら作戦会議。色々方法を模索します。


f:id:settonsan:20230921094635j:image

美味いはずなんだけど、焦りからか全然喉を通らない。結局4本中2本しか食べませんでした。残りは夜に食べます。

 

決断
f:id:settonsan:20230921094701j:image

 とりあえず、インターネットで「出雲市駅発 岡山駅行」の高速バスを1席確保。旅行開始前から、「おろち号から下車した後はお互いに行きたい場所が違うもんねー」と話していました。もし仮に席が取れたとして、このまま岡山へ一緒に来てもあんまメリットないよねーって話になり、出雲市駅で解散することに。

 

友人と別れ、別の道へ
f:id:settonsan:20230921094738j:image

私に残された唯一の山陰脱出手段。ありがたい限りです。


高速バス ももたろうエクスプレス

今回乗車したのは、「ももたろうエクスプレス」。5社のバス会社*2による共同運航便です。各社が1便ずつ担当しています。座席は、よく見かける4列シートの観光バススタイル。やっぱりちょっと狭めですが、移動できるなら我慢。

f:id:settonsan:20230929082841j:image

このダイヤで岡山を目指します。出雲市斐川インター高速宍道BS高速玉造BS松江駅米子駅に停車し、お客さんを乗せ、途中、蒜山高原サービスエリアでトイレ休憩を挟み、岡山インター、あるいは岡山駅西口のバスターミナルまで向かいます。

 

休憩地 蒜山高原SA
f:id:settonsan:20230921094755j:image

16:40頃、蒜山高原サービスエリア到着。トイレ休憩とはいえ、20分くらいは停車していたので…
f:id:settonsan:20230921094715j:image

蒜山ジャージーを堪能。美味すぎた。時間がなかったので今回は牛乳でしたが、次回以降、時間があればソフトクリームも賞味してみたいと思います。アイスなんてコンビニで売ってるって?じゃあそこのアナタ。生ビールと缶ビールならどっちのほうがおいしいか知ってるかしら。

 

岡山駅到着

そんなこんなで寝たりアマプラを見たりしていたら18:26には岡山駅に到着。
f:id:settonsan:20230921094650j:image

なんという安心感。予定が元通りです。こちらは雨も降っておらず、ちょっと風が強い程度。

 

宿へ行きましょう
f:id:settonsan:20230921094748j:image

本日の宿泊地。「東横イン 岡山駅西口右」。東横インって、「右」とネーミングする店があるのですが、わかりやすいのかわかりにくいのか分からない。個人的には微妙です…②とかのほうが分かりやすいかもしれん…


f:id:settonsan:20230921094733j:image

安心感しかないこの部屋。一寝りしようかなあとも思ってまう…
f:id:settonsan:20230921094849j:image

上層階のため眺めが良いです。

 

夕飯を探す旅

シャワーを浴びて、とりあえず夕飯を食べに行きます。狙うは「えびめし」。


f:id:settonsan:20230921094836j:image

岡山らしいマンホール(消火栓)。いいですね。

 

えびめしと対峙
f:id:settonsan:20230921094809j:image

駅ビルに入る、すごくかわいい雰囲気(とても男1人では入りづらめ)のカフェで、えびめしを堪能。夜遅くにありがとうございました。

 

(余談)瀬戸大橋を渡らないマリンライナー
f:id:settonsan:20230921094643j:image

ホテルへ向かう途中、岡山駅の表示板を。マリンライナーも瀬戸大橋を渡ることができず折り返してくる状況。児島へ向かう方にとっては平常運転なのでありがたいのかも?

 

今日は頑張った。乾杯
f:id:settonsan:20230921094805j:image

食べ残したお団子とともに
f:id:settonsan:20230921094719j:image

ままかり」とこっちでしか売ってなさそうな酒で晩酌。1人晩酌なら、1本で十分なんだなと改めて感じました。疲れていて飲むより先に眠気がきてしまい、ままかりを全て食べ終えた頃にはすでにノックアウト。いよいよ明日はあの島に行きます。

 おそらく今日は人生で一番ハラハラし、非日常だった1日でした。いい経験になりました。

 

次回もお楽しみに

*1:輸送上の特性に応じた鉄道線路の分類。 列車の最高速度・本数、車両性能と保守の経済性などを勘案して、線路とそこを走る車両の規格が定められている。(Wikipedia

*2:両備バス中鉄バス中国ジェイアールバス日ノ丸自動車一畑バス