#032 びんびん亭

八王子ラーメン」と聞いたら、皆さんはどういうイメージを持っているのだろうか。「刻み玉ねぎが入った醤油ラーメン」というイメージが強いと思う。どうやら公式でルールのようなものがあるらしく、八麺会のサイト*1によると、

 

・醤油ベースのタレであること

・表面をラードが覆っていること

・きざみたまねぎを用いていること

 

これを満たして初めて「八王子ラーメン」となれるわけです。

では、八王子ラーメンといえば、どの店を思い浮かべるでしょうか?ほとんどの人は「みんみんラーメン」だと思います。タレントのヒロミさんが一家で愛でることで有名ですね。

しかし、わたしはみんみんラーメンよりも好きな八王子ラーメンがあります。それはびんびん亭。わたしが住むエリアで最も近い店舗は中河原店です。これが本当に美味しくて、何回通ったことか。八王子ラーメンの店を回ったことはそんなありませんが、玉ねぎ特有の臭みが全くなく食べやすいんです。

 

f:id:settonsan:20221120192511j:image

薬味ラーメン

 

わたしはびんびん亭に行くと、決まって「薬味ラーメン」を注文します。ここのラーメンはデフォで八王子ラーメンなので刻み玉ねぎが載ってますが、薬味ラーメンの場合はその上にさらに追い刻み玉ねぎをします。玉ねぎ好きにはたまらない一杯だと思います。体にいいものを食べている気分になれますね!!*2*3

麺はストレート麺です。醤油ラーメンなので、スープを吸いやすい縮れ麺はあまり向いていないと思ってるので、醤油ラーメンなら決まってストレート麺。逆に、味噌ラーメンの場合はスープが少し染みている方が美味しいので、ちぢれ麺や太麺でも美味しいです。

中河原以外にも店舗があるので、ぜひ行ってみてください。

↓公式サイトはコチラ↓

中華そば専門店 びんびん亭 八王子ラーメン

 

*1:https://hachimen.org/

*2:気分だけでラーメンを食べていることに変わりはありません

*3:ラーメンは美味しいですが食べ過ぎには注意しましょう