2022-01-01から1年間の記事一覧

#040 増富ラジウム温泉

こんにちは。今回は増富温泉についてサクッと紹介しようと思います。 須玉インターを降り、604号、601号、23号を利用し山方面へ向かうとあります。かなり遠いです。 駐車場はコチラ。施設を一旦通り過ぎます。 冬季は少し短めの営業時間みたいですね。 積雪…

#39 劇場版 からかい上手の高木さん

いい。すごく良い。 感想がこれに尽きる。あんまいうとネタバレだからね、これ以上は言いません。ネタバレしてもいいならこの文章の一番最後にあるアスタリスクをクリックして下さい(一番下にネタバレがあるので要注意)。*1 *1:高木さんが可愛いし、西片が…

#038 Spotifyで2022年のサマリー出たから公開すっぞ

今年もこの季節がやってきました(1回目)。2022年の振り返りをSpotifyが公開してくださったので、こちらに晒します。 目次 目次 Spotifyの一年振り返り機能とは 機能①新しい探検 機能②総再生時間 機能③トップソング 機能④トップソングランキング(5位まで)…

#037 (M-07)組み立て1.3

それでは屋根にベンチレーター設置用の穴を開けていきます。 開けてみました。ちょっと汚いけど、ベンチレーターを設置したら見えなくなるのでヨシ! ベンチレーターと前照灯を設置しました 続いて車体の組立です。bトレとは、妻面&窓ガラスパーツを固定する…

#036 (M-06)ますこっとれいん 組み立て1.2

台車枠を取り付けます。 今回は12の台車枠を使用します。 やっぱメーカー品は違いますね。オルファだと秒でカットできます。 台車が完成しました。続いて胴体を… 胴受は①を使用します。 テールライトのガラスパーツに関しては、先に列車番号ステッカーを貼付…

#035 (M-05)工具を一部一新

紛失・更新のため、工具を一部購入しました。 一つ目は、カッター。初めてメーカー品を購入。オルファ製です。 二つ目はピンセット。先が曲がっているタイプのものが欲しかったので、満足です。

#034 (M-04)ますこっとれいん ようやく組み立て開始

こんにちは。今回からようやく組み立てていきます。 今回組み立てるのは、⑦クハ68038です。 コチラの⑦に記載されているパーツを使用して組み立てていきます。 では、中身を取り出します… パーツ数は明らかにbトレより増えていますね…なんとなく余剰パーツが…

#033 (M-03)買い忘れR

31回目の投稿で、とあるミスに気がついたので、再び買い出しに行きました。 ↓当該記事は↓ #31 買い忘れ - settonsan’s blog 前回、穴あけドリルの先端部(1.8mm)を購入し、既存のピンバイスを使用しようと思っていたのですが、1.0mm以上のサイズは非対応で…

#032 びんびん亭

「八王子ラーメン」と聞いたら、皆さんはどういうイメージを持っているのだろうか。「刻み玉ねぎが入った醤油ラーメン」というイメージが強いと思う。どうやら公式でルールのようなものがあるらしく、八麺会のサイト*1によると、 ・醤油ベースのタレであるこ…

#31 (M-02)買い忘れ

先日ますこっとれいんを購入した際に、必要なものが多数ありましたので購入しました。 ①パンタグラフ bトレもですが、パンタグラフを交換するだけでだいぶ見栄えが変わってきます。ますこっとれいんはパーツ数からみてもかなり精巧にできていそうなので、パ…

#30 (M-01)ますこっとれいん 買ってみた

どうもこんにちは。本記事をご覧いただきありがとうございます。 今回は、ますこっとれいんを購入してみましたので、開封の儀の様子をお届けします。 こちら、ますこっとれいん第一弾。某ショップが半額で売っていたので迷わず購入。Bトレインショーティー(…

#29 おいしいおすしやさん

昨日、新宿高島屋に用事があったので、帰りがけに築地玉寿司へ行きました。 ここには何回か来たことがあるのですが、今まで1回も注文したことがないものがありまして…それが… 『ば ら ち ら し』 実は、ランチ限定でさまざまな種類の具材が入ったちらし寿司…

#28 北海道先乗り一人旅 

こんにちは。記事をご覧いただきありがとうございます。今回は、最近行った北海道について記事にしようと思います。旅行記気取りで鬱陶しいと思いますが、優しい目で見守っていただけると幸いです。 いざ出発 こんにちは北海道 いざ小樽へ 小樽ローカルフー…