#28 北海道先乗り一人旅

こんにちは。記事をご覧いただきありがとうございます。今回は、最近行った北海道について記事にしようと思います。旅行記気取りで鬱陶しいと思いますが、優しい目で見守っていただけると幸いです。

いざ出発

府中駅出発は6:15。これに乗って羽田空港へ向かいます。これを逃すと調布駅まで移動しなければ羽田空港行きバスはありません。それか大荷物で電車を乗り継がなければなりません。それは嫌すぎる。というわけで高速バスへ乗車。

8:20発の新千歳空港行 JAL505便に搭乗します

羽田空港に到着。朝早いので、店は特になにも営業してません。羽田空港は自転車でも来れる場所なので特に何もせず保安検査場へ。

まさかのカッターを筆箱に入れっぱなしであることを忘れていたため、検査で引っかかりました。放棄しました。検査場の方々、お騒がせして申し訳ありません。

朝ごはんでざるそばを賞味。意外と美味しかったです。700円くらいで、空港飯にしては安価な方です。

さらば羽田。機体はエアバスA350-900でした。新しいのか、結構キレイで快適です。

こういうの見るの好きなんですよね。飛行機に乗ると大抵フライト情報をずーっと見てるか、寝ちゃってます。

サービスドリンクは「りんごジュース」にしました。おこちゃまとか言うなよ

こんにちは北海道

新千歳空港に到着しました。タラップに降りると、東京より少し涼しい風が吹き込んできました。遠くに写る機体に近所の友人が。まさかのニアミス*1でした。あと1時間早くつけば空港で会うなんてこともできたかもしれない…

預けた荷物も回収。お久しぶりです。特に問題なく受け取ることが出来ました。

新千歳空港といえばこういう開放的な構図。キターって感じになれます。空港に長時間いても良かったのですが、さっさと身軽になりたかったので移動しました。

ニアミスした友人から譲渡されました。ラッキー

小樽までuシートを取ってくれていたので、終着小樽まで乗車することにしました。

甘いものを欲していたので、乗車前にルタオのソフトクリームを賞味。美味しかったです。これはクセになる。おいしいいいいーー

快速エアポート。おそらくJR北海道のドル箱列車ではないでしょうか*2uシートを取ってくれていたので、これを利用し、札幌でホテルに荷物を預けてから観光…と思っていたのですが、乗車した電車が小樽行で、uシートも小樽まで購入されていたので、終着まで乗ることにしました。

こちらはJR北海道の721系という電車です。古いというのは一目でわかりますが、サービス面で劣っているようには感じませんでした。自由席でも転換クロスシート*3なので、中長距離利用者にとっては非常に助かる存在なのではないでしょうか。

いざ小樽へ

小樽に到着し目の前にいたのがこの気動車。ハイブリッド?よくわからないけど、新しくなっていました*4

小樽駅前です。海鮮もいいと思ったのですが、また来る可能性が高かったので海鮮以外を食べることにしました。

小樽ローカルフード「若鶏の半身揚げ

到着。「若鶏時代 なると本店」というお店です。北海道にしかないローカルチェーンの飲食店で、「若鶏の半身揚げ」で有名です。今回はそれを食べるべく立ち寄りました。

座るまで40分弱待たされたため、これより後の予定が少し狂いはじめました。ささっと食べ、旭川とか別の場所へ行ってみたかったのですが、そうも行かなくなってしまいました。

やっと席に座れました。迷わず注文。

出てくるまでも少し遅かったんです。仕方ない、忙しいなら仕方ないので、キリンより首を長くして待っていました。

宿へ向かいます

呑気に食べていたら意外といい時間になっていたので、札幌に戻ることに。向かい側のホームには電車と併結できる気動車*5が。

札幌に戻り宿を目指します。最初に色々迷ってしまい、遠回りをしましたがなんとか辿り着けました。京王プレリアホテル札幌。

部屋はこんな感じ。ツインルームに補助ベッドを入れたタイプなので、窮屈感は否めません。まあ、ここで何かするわけでもなく、寝られればいいと思っていたので、特に気にしませんでした。

ひとり札沼線の旅へ

後から来た2人に部屋鍵を託し、私は次の予定まで札沼線を乗り潰し。まさかの721系のトップナンバーに遭遇。少しギリギリで札幌駅に到着したため、座れるわけもなく、デッキで立ってました。721系なのでつり革が少なく、立つのにも一苦労といった状況でした。

札沼線の太美〜当別間。北海道らしい風景が広がっています。ちょっと出るのが遅かったので、今回は北海道医療大学駅まで行くことが出来ず、当別駅までの乗車となりました。

何としてでも当別駅に爪痕を残したいので近くのローソンへ行き、ご当地牛乳を購入。やはり涼しい越して少し寒くなってきたような…

これは往路で飲もうとしたリボンナポリン。振りすぎて飲めませんでした*6

uシートが自由席で開放されていたので座ってみました。良い。

古い駅感がいいですね

夜の宴会

その後、後続の友人、教授と合流し、居酒屋でご飯でした。

北海道らしい海鮮系の料理がたくさん出てきて、とても美味しかったです。奢っていただきありがとうございました。

最後に

この後はセイコーマートに行き、お酒を飲んで就寝…といった感じです。とてもいい時間を過ごしました。フリー切符をくれた某氏、わがままを聞いてくれたルームメイト、ご飯を奢っていただいた教授には感謝しかありません。本当にありがとうございました。

次回

次回は机上検証企画を掲載予定です。どんな内容かはお楽しみに…といった感じにしておきます。

【更新情報】

2022/09/15 23:35 記事を公開しました。

2022/09/15 23:39 記事タイトルを変更しました。

*1:スレスレで会えなかったこと

*2:赤字かも

*3:鉄道車両には横向きに座るロングシート、進行方向を向いて座るクロスシートが存在し、前者は近距離で混雑する路線に導入することが多く、後者は中長距離であまり混雑しない路線に導入することが多いです。

*4:かつてはキハ40が行き交う路線だったのですが…

*5:キハ201系。電車と併結…ということは、それなりの加速力が求められる。となると加速力が電車並みになり…あれ…これは電車か?

*6:帰宅後弟にお土産として渡しました