#08 3つの峠と山道をドライブしてきた

 どうも、settonです。昨日、友人とドライブに行ってきましたので、それについて少し語ろうと思います。

f:id:settonsan:20201025083412j:image

相棒です(@出発前車内)

今回は自分以外だと2人同行するので、それぞれの家に寄り、そのあとは檜原村方面を目指して進みました。

 

まず着いたのは、檜原村にある「数馬の湯」。いくつか候補があったのですが、この辺で一番良さそうだったのでここに決めました。内装も綺麗で、料金も相場くらいかな。浴場内のタイルの貼り方が個人的にあんまり好きじゃなかったですが、泉質はアルカリ系で、温泉だなーーと実感できました♨️
f:id:settonsan:20201025083257j:image

数馬の湯。檜原街道沿いにある。


f:id:settonsan:20201025083416j:image

風呂後のコーヒーほど美味い飲み物はない

 

その後、奥多摩周遊道路方面へ進んで行きました。風張峠を経由するので、ガッツリ峠道です。東京一標高の高い道路らしく、何とその標高は1400m級。呼吸が薄い等は感じませんが、耳が少し痛くなります。気圧のせいですね。


f:id:settonsan:20201025083312j:image
f:id:settonsan:20201025083305j:image

途中の駐車スペースで撮影したもの。雲の上なんです。麓の灯りは奥多摩湖と青梅街道です。

 

その後、深山橋を渡り切り、左折。小菅方面へ向かいました。もう6時頃で、営業しているわけもないのに行きたくなるのも、道の駅の性質でしょうか。「星空ワンチャン綺麗なんじゃね」って気持ちでいきました。やはり星は綺麗でした。しかし街灯のせいで見えにくいですね。

 丹波山の道の駅なら暗いし大丈夫だろうと思い、小菅から丹波山を結ぶ山梨県道18号線を経由して向かいました。通ったことがある方ならわかると思うのですが、あの道は街灯がありません。かつガッツリ峠です(今川峠)。1人で通ろうとは思いません。ですが、ここからの星の眺めは最高でした。街灯がない故、邪魔する光は月明かりだけでした。ここは隠れた星空スポットなのではないでしょうか。

(狭隘区間が一部あるので、大型車で向かうと通行が難しいかもしれません。)

 

 その後、丹波山に到着。なんだあの城は。

f:id:settonsan:20201025083435j:image f:id:settonsan:20201025083302j:image

 

ここも星は綺麗なのですが、私が到着した頃には雲が出始めており、あまり綺麗ではありませんでした。

 その後は青梅街道、吉野街道、梅ヶ谷峠、新滝山街道八王子バイパス経由で帰りました。なんと往復200km。驚きです…
f:id:settonsan:20201025083406j:image

 長距離ドライブは好きですが、信号が多かったりするとやはり疲れます。山道は信号が少ないので、信号を気にせず走ることができますが、カーブが多いので運転には注意が必要です。

 

【峠道に慣れていない方へ】

 峠道は、エンジンブレーキも併用しないと、フットブレーキが効かなくなる恐れがありますので、注意して下さい。

 万が一そうなった場合は、エンジンブレーキを最大限活用し、緊急時はサイドブレーキで停車してください。壁面があるなら、車体を擦り付けながら速度を落として下さい。