#04 [食]我孫子駅のアレ

 我孫子。皆さん読めますか?「われそんし」じゃないですよ。「わそんこ」じゃないですよ。正解は「あびこ」です。今回は、そんな我孫子にある我孫子駅ホーム上のとある蕎麦屋について紹介するでせう。

 

<我孫子ってどこだよ>
 我孫子は、千葉県我孫子市にあります。およそ北西部です。印旛沼とか手賀沼とか、沼が周辺にいっぱいあります。市内にある我孫子駅には、JR常磐線各駅停車、JR常磐線快速、JR成田線我孫子支線が乗り入れています。常磐線各駅停車はこの駅でほとんどの電車が折り返し運転を行い、常磐線快速の特別快速はこの駅を通過します。ここに立ち寄りたい際は、「取手行」の快速電車に乗るか、「成田行」の列車に乗ると行くことができます。もちろん成田線からでも、常磐緩行線でもOKです。常磐線はそこそこ本数があるのでアクセスしやすいです。

 

 

 

 

<で、アレとは?>

 タイトルにあるように、我孫子駅は「アレ」で有名です。それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:settonsan:20201021004131j:image

そう、蕎麦屋。立ち食い蕎麦屋。「弥生軒」といいます。某黄色い暖簾の定食屋さんではありません。

 写真を見ていただくとわかると思いますが、唐揚げがデカい。割り箸と比較すればわかると思います。こぶし1つ分以上の大きさはあると思います。これが弥生軒名物「唐揚げそば」です。

 コレは、鉄道ファンの界隈では有名です。大回り乗車でも立ち寄ることができるのが主な要因でしょうか。自分も大回りで時々行きます。成田方面へ回るときは、そのまま房総半島を一周するので朝早く我孫子駅に着きます。すると唐揚げも出来立てなんですよね。それを食うと本当に美味しい。昼過ぎに行くと冷めちゃってるので、朝に食べたときの感動は味わえないと思います。

 コレで440円だったっけな。思ったより安いんですよ。唐揚げだけの注文もできますし、持ち帰りもできちゃいます。乗り換えに時間がないときは持ち帰りします。成田線で飯テロしない範囲で食べます。笑

 美味しいので近くに来た際は是非お立ち寄りください。